証明のオンライン申請のご案内

令和7年9月1日
 各種証明(一部を除く)のオンライン申請及びこれらの手数料のクレジットカードによるオンライン決済が可能です。地方に在留されている方で度々来館することが難しい場合や感染症対策のため外出をできるだけ控えたい場合など、お手持ちのパソコン、スマートフォンからご利用ください。
 なお、証明書の交付は窓口のみ(「在留証明」を除く)となり、ご来館いただく必要がありますのでご注意ください。
 また、申請後に追加で疎明資料をご提出いただく必要がある場合や申請書の交付案内は、ご登録されたメールアドレス宛に通知されますので、必ず連絡可能なメールアドレスをご登録ください。
 
■オンライン申請を利用するにあたって
 証明のオンライン申請をご利用する場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。未登録の方は、ORRネット登録ページ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/からご登録ください。
※過去に書面で在留届を提出している方は、書面で提出した在留届をORRネットへの登録に切り替えることが可能です。ORRネットで登録された内容はご自身でいつでも更新できますので、ORRネットへの切替えをお願いします。
<書面で提出された在留届のORRネットへの切替え方法>
ORRネットに改めて新規で登録いただいた後、必ず「書面で提出した在留届からORRネットへの切替えを希望する」旨、当館領事班宛にメール(CONSULAR@tb.mofa.go.jp)
にてご連絡ください。当館にて、書面で提出された在留届を抹消するとともに、従来の在留届提出日をORRネットで登録された在留届に転記いたします。

■申請から発給までの日数
 オンライン申請から審査完了まで概ね数日(閉館日を除く)を要します。「審査完了」のメールが届けば発給可能となりますので、お手数ですがご来館予定日時を当館領事班宛にメール(CONSULAR@tb.mofa.go.jp)にてご連絡ください。ただし、疎明資料が不足している場合や不備がある場合は発給までさらに日数を要しますのでご了承ください。
※申請後、数日(閉館日を除く)経過してもメールが届かない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に当館からのメールが届いていないかをご確認の上、電話又はメールにてお問い合わせください。

■申請に必要な書類(疎明資料)のアップロード 
 オンライン申請に際して、システム上に疎明資料(パスポート、住所立証書類、戸籍謄本、運転免許証など)をアップロードしていただく必要があります。疎明資料に問題がなければ審査完了となります。
 疎明資料の不足又は不備が判明した場合はメール等にてご連絡させていただきます(システム上において再度アップロードいただくことがあります)ので、必ず連絡可能なメールアドレスのご登録をお願いいたします。
 証明の種類ごとに必要な疎明資料については、下の「各証明の概要」項目にてご確認ください。

■クレジットカードによる手数料のオンライン決済
(1)クレジットカードによる手数料のオンライン決済(円建て)はオンライン申請を行った場合のみ可能となります。なお、窓口での現金(現地通貨)によるお支払いも引き続き可能です。
 (ア)利用可能なクレジットカード
    VISA、 MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
 (イ)利用可能なデビットカード 
    VISA、 MASTERがついているものに限られます。
 (ウ)決済手数料
    無料。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により、別途、手数料が発生する場合があります。

(2)クレジットカードによる手数料のオンライン決済の方法は以下の外務省ホームページ及び解説動画をご確認ください。
   外務省ホームページ
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_004053.html
   解説動画
    https://www.youtube.com/watch?v=qucbCUcXHuw
 (ア)クレジットカードによるお支払いの場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。従って、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。当館で現金払い(現地通貨)を行った場合に限り、領収書が発行できます。
    (参考)クレジットカード払いの納付フロー
       申請者 → クレジットカード会社 → 代理指定業者(日本) → 外務省(日本)
 (イ)クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当館での審査終了後、交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要がありま す(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません)。その後、当館において証明書を交付する際にクレジットカードへ手数料のチャージを行います。クレジットカードの有効性確認を行った後、証明書の交付までの間に、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等、交付日当日、予期せぬ事情により決済ができない場合があり得ます。その場合は、窓口にて現金払いに変更することも可能です。


■各種証明の受け取り(大使館領事窓口にお越しください)
 オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(戸籍謄本、運転免許証、住所立証書類等)の原本をご持参の上、当館までお越しください。交付時に、疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書の交付ができない場合がありますのでご注意ください。
 「在留証明」のみ、オンラインで証明書(e-証明書)を受け取ることができますので、ご利用ください。
※証明のオンライン申請後、270日(約9ヶ月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早めに引き取りをお願いいたします。