ジョージアで自動車を運転するための手続きと注意点

令和5年11月14日
○ジョージアにおいて日本が発行する運転免許証により自動車を運転する方法

1 国際運転免許証による運転
 ジョージアは道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)の締結国であるため、日本で発給を受けた国際運転免許証を所持していれば、同免許証の有効期間内において運転が可能です。

2 翻訳証明を伴う日本国運転免許証による運転
 有効な日本国運転免許証とその翻訳証明書を所持していると入国の日から1年間運転が可能です。この場合,翻訳証明はジョージア語である必要があります。
・日本語から英語に翻訳した後にジョージア語へ翻訳
 当館において自動車運転免許抜粋証明(英語)を取得した後、公証人役場(Notary)に赴き英語からジョージア語への翻訳証明を取得する。

○自動車保険について

 日本と同じく、交通事故の第一当事者となった場合は、損害賠償責任が問われます。
 したがって、旅先でレンタカー等を運転する場合には、必ず保険に加入していることをご確認ください。また、ジョージア国内の自動車保険の対人又は対物補償額は数百万円程度であり、日本の保険と比較してかなり補償額が低く設定されています。補償額を超える損害賠償の請求がなされた場合に備え、海外での自動車事故の補償をカバーする日本の保険に加入しておくこともおすすめします。